star_ani.gifWEBSHOPstar_ani.gifイベント情報 star_ani.gif手作り教室  star_ani.gifふぉと メールソフトが立ち上がります   minne        

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

針山

2014年11月26日 12:36

mitucaです。
ソーイングに欠かせない道具、まち針の収納について…。

ソーイングを始めて一番心配だったのが、子供が針に触る事でした。
カラフルなまち針に興味を持ち、針を触りたがっていました。
間違って口に入れたりすると大変だし、いつも気をつけていました。

そこで考えて作ったのが、空き瓶にピンクッションを入れた針山。

使い終わったら針の本数を数えて、落としていないか確認をして、
最後にフタを閉めて針を子供が触れないようにしました。

針山 ピンクッション d-makers 洋裁道具 待針

10年近く使っているので、落書きされたり汚いのですが…(汗)

作り方はとっても簡単で、
丸く切った布の端をぐし縫いし、絞って綿を入れてピンクッションを作ります。
それを瓶の中に入れるだけです。
フタは、両面テープで布を貼付けました。

まち針用と縫い針用です。

針山 ピンクッション D-makers 洋裁道具 待ち針

この針山なら、キレイに収納できて持ち運びにも便利です。

今は作業スペースが確保出来ているので、
子供たちがソーイングの道具を触る事はほとんどないので
そんなに慎重にはなってないのですが、今でも大活躍です。

良かったら作ってみて下さいね♪♪

■ dmakers店舗でのワークショップや参加予定のイベント情報は こちら
手作りスタイワークショップも募集開始しています!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。