star_ani.gifWEBSHOPstar_ani.gifイベント情報 star_ani.gif手作り教室  star_ani.gifふぉと メールソフトが立ち上がります   minne        

ルーマニアン・マクラメ

2014年04月09日 17:41

6月よりd-makers店舗内にて
ルーマニアン・マクラメの教室を開催する事になりました!

・・・ ルーマニアン・マクラメ?
と私たちも最初は思いましたが、
簡単に言うとルーマニアの伝統的なレース編みの手法です。

まずは、教室で製作していく作品の画像です。
とっても素敵なラリエッタが出来上がります。

ルーマニアン・マクラメ ワークショップ 教室 福岡

上の作品の着画がこちら。
こちらのぶどうのラリエッタをレース編み針で編んでいきます。

ぶどうのラリエッタ レース編み

まずは初心者コースがスタートします。 全4回。
初心者コース終了後、ご希望があればステップ2、ステップ3と進んでいきます。

【 ルーマニアンマクラメ 】
ルーマニアの地に代々受け継がれている伝統的な手芸

● 教室開催内容 ● 全4回 ( 初級コース )

追記:2回目以降の日程は講師と相談の上、個別に決めることが可能になりました!
詳細はお気軽にお問い合わせください。


■ 第一回 6月25日(水) 
以降の日程は、各自先生と相談の上決定していきます☆

・午前の部:10時30分 ~ 13時 ( 定員4名 )
・午後の部:13時30分 ~ 16時 ( 定員4名 )
※ 午前/午後どちらかお選び下さい。

・受講料:23,760円 ( 全4回分 )

※ 初級コースは材料費込みです。
ただし ハサミ、レース用6号針、筆記用具は各自ご持参下さい。


・教室内容
ルーマニアン・マクラメは基本的に教本などはなく、
見て聞いて覚える伝承という形での教室になります。
四ヶ月かけてぶどうのラリエッタを制作します。( 糸の色はベージュ )

基本となる、コード編みや型布作り/ぶどうの実にステッチを丁寧にお教えしていきます。
編み物初心者でも上級者でも初めての体験だと思いますので、どなたでも大歓迎です!!

・講師:鶴元千春
2011年12月、ルーマニアン・マクラメ講師認定をニクリナマイスターから受ける
現在、ルーマニアン・マクラメ専門店アミーナと
久留米ボンディング・スペースまなや にて講師として活動中
アクセサリー作家hitsuziとしても活動中。 ⇒ ブログ

※ 要予約。 こちらの教室はお子様の受講はできません。( お子様同伴は可。 )

お問い合わせ・ご予約:092-516-9992 ( d-makers店舗 )
または右サイドバーメールフォームより

・ 参加される方のお名前
・ 当日連絡がとれる電話番号
・ メールでのご連絡をご希望の方はメールアドレス
・ 午前の部または午後の部 どちらか

をご連絡下さい。

以下講師の方のコメントです。

はじめまして、講師の鶴元千春です。
ルーマニアン・マクラメ…あまり聞いた事のない言葉だと思います。
ルーマニアでもなかなか出会えないレースです。
アイリッシュ・クロッシェやハーダンガー、バテンレースなどの複合レースになります。
編み物と刺繍を取り入れた感じです。
色んな作業があるので単調な作業ではない楽しさがあります♪
ぜひルーマニアの伝統工芸にふれてみませんか?
お待ちしておりますm(__)m


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)