star_ani.gifWEBSHOPstar_ani.gifイベント情報 star_ani.gif手作り教室  star_ani.gifふぉと メールソフトが立ち上がります   minne        

--年--月--日 --:--


ハンディプレス

2015年02月03日 10:14

mituaです。
とっても便利なハンディプレスのご紹介。

キューピースタイ d-makers スタイ ベビー用品 スナップボタン

スタイにつけているこのボタンは、赤ちゃん用品にピッタリな
優しいスナップボタンを使っています。

このスナップボタンは専用の器具を使ってつけています。

スナップボタン ハンディプレス d-makers スタイ

スナップボタン専用ハンディプレスです。

1、生地に目打ちで小さな穴を開けます。
2、穴にボタンを差し込んで生地を挟むような形でボタンを付けます。
3、ハンディプレスで挟んでぎゅーっと握ります。

かなりしっかりとつくので、
ボタンが外れて赤ちゃんが口に入れたりする心配がありません。

たくさんスタイを作る方にはもちろん、
ちょっとスナップボタンを付けたい時にもとっても便利なので、
おススメです♡

手芸屋さんに売っていますよ。
手作りを楽しむ方に少しでもお役に立てますよーに…♫

針山

2014年11月26日 12:36

mitucaです。
ソーイングに欠かせない道具、まち針の収納について…。

ソーイングを始めて一番心配だったのが、子供が針に触る事でした。
カラフルなまち針に興味を持ち、針を触りたがっていました。
間違って口に入れたりすると大変だし、いつも気をつけていました。

そこで考えて作ったのが、空き瓶にピンクッションを入れた針山。

使い終わったら針の本数を数えて、落としていないか確認をして、
最後にフタを閉めて針を子供が触れないようにしました。

針山 ピンクッション d-makers 洋裁道具 待針

10年近く使っているので、落書きされたり汚いのですが…(汗)

作り方はとっても簡単で、
丸く切った布の端をぐし縫いし、絞って綿を入れてピンクッションを作ります。
それを瓶の中に入れるだけです。
フタは、両面テープで布を貼付けました。

まち針用と縫い針用です。

針山 ピンクッション D-makers 洋裁道具 待ち針

この針山なら、キレイに収納できて持ち運びにも便利です。

今は作業スペースが確保出来ているので、
子供たちがソーイングの道具を触る事はほとんどないので
そんなに慎重にはなってないのですが、今でも大活躍です。

良かったら作ってみて下さいね♪♪

■ dmakers店舗でのワークショップや参加予定のイベント情報は こちら
手作りスタイワークショップも募集開始しています!

アイロン定規

2014年11月15日 15:21

mitucaです。

私はソーイングを始めて約10年になります。
いろんな道具を揃えたり、本を読んだり、
ソーイングの勉強を独学でやってきましたが、
なかなか思うように上達しませんでした。
今はやっと、ソーイングを教われる場所を見つけて、
きちんとした知識を身につけて、いろんな道具も少しずつ揃えて
キレイに作れるようになりました。

これからはみなさんにも、縫い方のコツや便利グッズを
ご紹介していけたらいいな〜。と思い、
『ソーイングの道具』というカテゴリを作りました♪

手作りを始めたばかりの方にも分かりやすく、
そうでない方には、少しでもヒントやひらめきになるような。
そんな色々を書けたらいいな…。


さて今日は早速、便利なグッズをご紹介します。

『アイロン定規』です。

アイロン定規 ソーイング d-makers 

ミシンでモノを作る時に、
縫う時間よりアイロンをかける時間の方が長い事もしばしばです。
そんな時に、このアイロン定規がとても便利です。

裾上げや、三つ折り、ポケットなどの丸み、印つけなど…。
折り代を一定に折る時には必需品です。

アイロン定規 ソーイング d-makers 使い方

アイロン定規は既製品じゃなくても、厚紙に目盛りを書けば手作りできます。

縫う事よりも重要なアイロン、丁寧にするときれいな仕上がりになります。
ぜひ試してみて下さいね♪♪


■ dmakers店舗でのワークショップや参加予定のイベント情報は こちら
人気のニット帽教室も12月分募集スタートしています!



